常同行動とその理解・対応の総合ガイド

常同行動とは何か、原因や症状、適切な対処法について詳しく解説します。日常生活への影響を理解し、効果的な支援方法を学びませんか?

常同行動とその特徴

常同行動の基本理解
🔁
反復的な動作

同じ動作や行動を繰り返し行う特徴的な行動パターン

🧠
神経発達との関連

脳の発達や神経機能の特性に関連して現れる行動

⚖️
自己調整機能

不安やストレスを和らげるための自然な対処メカニズム

常同行動とは、特定の動作や行動を繰り返し行う現象で、発達障害の特性として知られていますが、健常児にも見られることがあります 。これらの行動は手をひらひらさせる、体を揺らす、髪の毛を触る、唇をなめる、肌を引っかく、自分の体を叩くといった形で現れ、リズミカルに繰り返されるのが特徴です 。
参考)https://nagoya-meieki-hidamarikokoro.jp/blog/stereotyped-movement/

 

常同行動は「周囲からは意図がわかりにくい繰り返し行われる行動」として定義され、発達障害の中でも特に自閉スペクトラム症(ASD)の方に多く見られる特性です 。アメリカ精神医学会の「精神疾患の診断・統計マニュアル(DSM-5-TR)」では、発達障害の診断基準に常同行動の有無が含まれているほど重要な指標とされています 。
参考)https://www.kaien-lab.com/useful/3-traits/repetitive-behavior/

 

常同行動の具体的な症状と現れ方

常同行動の症状は多岐にわたり、個人によって大きく異なります。主な症状には、身体や頭を揺すったり、両手をバタバタさせたり、手を叩いたり指をはじいたりする行動があります 。また、繰り返して頭を打ちつけたり、顔を叩いたり、目を突いたり、手や唇など身体部分を噛むといった自傷行動が伴うケースも見られます 。
参考)https://www.e-heartclinic.com/kokoro-info/special/motion_14.html

 

これらの行動は1日のうちに何度も起こるものから、数週間に1度のものまで様々で、数秒から数分、またはそれ以上続くこともあります 。特に何かに没頭しているときや、興奮しているとき、ストレスを感じたり疲れたりしているときによく起こる傾向があります 。逆に、退屈なときに起こりやすいこともあり、状況によって現れ方が変わる特徴があります 。

常同行動の原因と発症メカニズム

常同行動の明確な原因は完全には解明されていませんが、複数の要因が複合的に関与するとされています 。神経発達的な要因として、前頭葉や線条体などの脳機能に関連する神経ネットワークの関与が示唆されており、運動制御や習慣化に関与する脳部位の調整機能の偏りが反復行動の出現に関与していると考えられています 。
参考)https://nagoya-hidamarikokoro.jp/blog/stereotypic-movement-disorder/

 

自閉スペクトラム症(ASD)との関連も深く、常同的行動はASDでよく見られる症状の一つです 。ただし、ASDを有さない児童でも常同運動が見られることもあり、必ずしも診断と直結するわけではありません 。知的障害のある方では、認知的な柔軟性が制限されることから、常同行動が目立ちやすい傾向があることも報告されています 。

常同行動の種類とパターン分析

常同行動には大きく分けて2つのタイプが存在します 。一つ目は「刺激求める行動」で、何かしらの刺激を求めて行う行動です 。例えば、自分の体をつねって痛みを感じたり、物を叩いて音を出したりといった常同行動によって刺激を得ようとする行動が該当します 。
参考)https://www.lumo-by-animom.jp/2024/02/04/stereotypic-behavior/

 

二つ目は「回避行動」で、何かしらの刺激を避けるために行う行動です 。同じ場所をうろうろする行動は、不安やストレスを感じたときによく見られ、このような行動は不安やストレスの原因となる刺激から逃れるためにおこなわれると考えられています 。これらの行動パターンを理解することは、適切な支援方法を検討する上で非常に重要です。

常同行動の早期発見と監視の重要性

常同行動の早期発見は、その後の適切な支援を行う上で極めて重要です 。特に幼児期の1歳から2歳頃に症状が見られやすいとされており、成長とともに症状が減っていくこともありますが、学童期や成人になっても続くケースもあります 。
参考)https://www.soumu.go.jp/main_content/000458761.pdf

 

近年の研究では、2分間の動画観察からASDリスク児の早期発見が可能であることが示され、「限定された反復的な行動様式」に相当する「こだわり」や「常同行動」が、日常生活の場面だけでなく視線機能にも反映されることが明らかになっています 。これは短時間かつ言葉を使用せずに適用可能な方法であり、社会的コミュニケーションの困難さがある児童に対して、より低年齢でのASD傾向の早期発見に寄与することが期待されています 。
参考)https://kyodonewsprwire.jp/release/202502214566

 

常同行動への効果的な治療アプローチ

常同行動に対する最も有効な治療は、行動療法と薬物療法、および両方の組み合わせです 。行動療法では、特に習慣転換法(ハビットリバーサル)が症状の軽減に効果的とされています 。この療法では、本人の常同運動に気づく「気づき訓練」と、それを代替する行動(例:深呼吸、手を握る)を身につけるトレーニングが行われます 。
環境調整とストレスマネジメントも重要な治療要素です 。具体的には、刺激過多な空間の見直し、定期的な休息やスケジュールの可視化、運動・趣味活動の導入、保護者・教師・周囲の理解の促進などが挙げられます 。日常生活の中で無理なく対応する環境を整えることが、最も基本的な支援になります 。
薬物療法については、常同運動症のみを対象とした薬剤は存在しませんが、自傷行動が顕著なケースでは、抗精神病薬リスペリドンなど)や抗不安薬が補助的に用いられることがあります 。ただし、副作用への慎重な配慮と、行動療法との併用が前提となります 。ドパミン拮抗物質は、常同運動や自傷行動の薬物治療で最も一般的に使われており、重症例に限定して使用されます 。